SSブログ

アパルトヘイトと戦った偉人マンデラ元大統領死去 名誉白人とは何?!  [社会]


mandela.jpg

アパルトヘイトを撤廃させたネルソン・マンデラ元大統領がお亡くなりになりました。95歳。

非常に大きな功績を残し、ノーベル平和賞も受賞し、文字とおり世界の平和に名を残された方です。

このアパルトヘイトを調べてみたら「名誉白人」なるモノを見つけました。

これは白人ではないが、白人と同等の地位をもった有色人種に与えられた称号です。

そう、これは我々日本人のことです。

アパルトヘイトでは黄色人種も差別の対象でしたが、

経済発展を遂げ、貿易上重要国になった日本人に対し、1961年以降「名誉白人」となったそうです。

同じく貿易をしていた韓国人や台湾人も「名誉白人」となりましたが、

聞いた話によると、アパルトヘイト下に南アフリカで電車に乗ろうとしたところ、

「ここは白人車両だから、あなたは乗ってはならない」と言われた人がいました。

なかなか見た目ではわからないので、「名誉白人」も大変だったのだと思います。

アパルトヘイトほどではないにしても、世界ではあちこちに人種差別があります。

mand1.jpg

「自分たちはそんなことない」と思っていますが、

都心の人が田舎者をバカにしたり、

田舎に引っ越してきた都心育ちの家族を「カッコつけている」と見たり、

ありませんか?

mand2.jpg

自分たちと異なる文化や風習を、知らないうちに否定してしまうのは、

人間の防衛本能だと思います。

そんなことを再認識し、

アパレトヘイトと戦ったマンデラ氏のご冥福をお祈りしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。