SSブログ

広島市長「サンフレッチェは2位で良い」発言の「スタジアム問題」とは何? [社会]




12月7日にJリーグ逆転優勝を目指すサンフレッチェ広島。

そんなサンフレッチェを応援すべき市長が驚くべき発言!!!

「広島カープはCS進出に満足せず優勝してください。
サンフレッチェは、優勝されるとスタジアム問題が土俵際に追い込まれるので、2位でいい」

この「土俵際に追い込まれるスタジアム問題」ってなんでしょう?


広島のサッカースタジアム構想は意外と古く、1950年以降数度となく具体化したそうです。

ただ広島には被爆建物の保存問題や、多様なコントロールポイントがある都市計画、財政問題など、

サッカースタジアム建設における障壁が多く、なかなか実現していません。

1992年にはサンフレッチェのホームスタジアムとして広島ビックアーチが建設されましたが、

サッカー専門スタジアムでないため、客席とピッチの距離があり、サポーターとの一体感が弱い、

駐車場が少なく、道路のインフラが悪いなど交通問題、

今年大型ビジョンが壊れ、修復予算が取れないなど、問題が多くなっています。

そのため「広島サッカースタジアム建設」が悲願であり、

今回サンフレッチェが優勝したら、再度世論が「広島サッカースタジアム建設」に向けられ、

市の財政が圧迫されるということみたいですね。


でも、選手は頑張って優勝を目指しているので、

そんな「大人の事情」は置いといてもらいたいですね!

hiro.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。