SSブログ

市川ストーカー殺人 スピード解決は街頭防犯カメラ? [社会]


11/27の夕方に起きた本八幡駅前のストーカー殺人。

殺人犯が繁華街でそのまま逃亡しました。

付近に住んでいる人たちは、その夜怖かったでしょう。

街中に紛れると、なかなか犯人を捕まえられないのでは?と思いましたが、

なんと千葉県警と警視庁の連携で、翌朝八丈島でスピード逮捕されたニュースには驚きました!

最近、街頭での犯罪は、早いタイミングで犯人の居場所が判明し、逮捕されることが多いですね。

これは街中にある「監視カメラ」で犯人の行動が一部始終判明するからだそうです。

今回の事件も、監視カメラにより、犯人が八丈島行きの船に乗船したことがわかり、

先回りして逮捕されました。

現在、公共で設置する防犯監視カメラ以外に、店舗や駅など、あらゆるところに監視カメラがあります。

犯罪が起きても、周辺の監視カメラに移っているケースが多く、

その映像を追いかければ、犯人の逃亡ルートも絞れます。

ちなみに犯人が自動車で逃亡する際は、「Nシステム」が活躍しますね。

自動車のナンバーを自動で読み取り、車種や所有者などその車の情報も同時に割り出し、

パトカーなどに一斉連絡します。

主要な国道や高速道路には設置されているそうです。

今はこのように監視カメラで高度な治安が守られていますが、同時にプライバシーも守られない。

両側面の問題があるのも事実ですね。

cam.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。